友人に電話をすると、『まだ?今どこ?こないの?』と、眠そうな声が電話から聞こえてきた。
「行きたいけど無理。曲がれない。曲がった先に白い傘を差した何かが先回りしてる」
って、きちんと言えたかわからないけど伝えると、友人は、
『何言ってるかわかんないけど、先回りされるなら追わせればいいんじゃない?』って返してきた。
でも、言われても何も考えられなくて、
「え?え?なにいってんの?意味わかんねー!!」って返すのが精一杯。
語気を強めて意味不明なこという自分に、友人は怒ることなくゆっくり丁寧に、
『一度曲がりたい方向と逆に曲がるでしょ?そしたら前に先回りされてるんだよね?
それから後ろ向いて、追われる形でまっすぐ道を進めば、行きたい方向にいけない?』
もう何でもいいから縋りたい一心で「わかった」って言って、友人の言うとおりにしてみた。
...もっと見るもう何も考えられなかった